書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年も残すところあと数時間。当ブログの人気記事5本をご案内致します。今年もアクセスありがとうございました。

2015年も残すところあと僅か。今年の人気記事の紹介と共に振り返ってみたい。(以下、Google Analyticsにて2015/1/1~2015/12/31のページビュー数でランク付け) 第1位 第1回ビジネスマネジャー検定を受けてきた。 今年から始まった東京商工会議所主催「ビ…

【書籍】チームのことだけ、考えた。(青野慶久氏著)を読んで。

サイボウズの社長、青野慶久氏の著作物。サイボウズの社史から現在の各種社内制度への取り組み、今後の展望について事細かに紹介されている。 IT系の会社は特に人材が盛んに流動しているけれど、いかにして必要な人材を確保しようとしてきたか。 この本を読…

今年も手作り生クリームクリスマスケーキ。慌ただしい日常でもホッと一息。

今年もクリスマスに母親を自宅に招き、孫である我が息子と楽しく遊んで貰った。 三世代合作のクリスマスケーキは、ほのかに甘く、旨かった。 santana.hatenadiary.jp

ジンギスカン+スタミナ源たれのコラボは最強なのだった。

近所のスーパーでラム肉が安かったので早速ジンギスカン。 今宵のパートナーは、青森県人のソウルソースの異名を持つ『スタミナ源たれ』である。パッケージに惹かれて購入したのだけれど、ネットで調べれば調べるほど、愛情に溢れた逸品であることがよく分か…

風邪をひく。真っ白な灰になる前に、休みを挟んでしまおう。

風邪である。 あれのせいで抵抗力が落ちたのかなあと思い当たるフシはあるけれど、それはまた今度のブログに譲るとして、とにかく背中の筋肉痛から始まり、頭痛鼻水腹下り。 病院の先生曰く、最近はノロとかロタとかウィルス性のが流行ってるからねえ、と簡…

日の出を見ながらジョギング。街のシルエットが何とも新鮮な気分にしてくれる。

毎日毎日鉄板の上で焼かれる僕は、少し生活にメリハリを付けようと、朝からジョギングすることがある。 いつものランニングコースは東に向かって走るので、日の出の時間にはちょうど太陽が昇ってくるのを眺めながら走ることになる。この瞬間の街のシルエット…

多忙な時期は通り過ぎた!なので記念に肉を焼こう、肉を。

毎週のように焼き肉やってないかと思われそうだけど、事実、それくらいの頻度で肉を焼いている。今日はランプ肉のステーキ、トモサンカク、ミスジの牛肉シリーズ。 そして、冬至も近いのでかぼちゃもしっかり食べよう。 近所のスーパーでは夕方くらいから早…

賀茂鶴酒造の「しぼりたて」を頂く。冷酒で飲むとうまーい。

新酒とかしぼりたてとか、そういうキーワードで購買欲を煽るのってズルいよね旨い。

3ヶ月毎日10キロ走るってスゴイ。感動したので思わず書いたブログ。

何かを目標にして、それを成し遂げる人たちがいて、そういった人たちがブログを書いていたりしてよく拝見しているけれど、この3ヶ月間毎日10キロを走るという無謀とも思える目標を立てて、達成してしまった人がいて、あまりにも感動したのでブログに残す。 …

頑張れ12/16時点、年末仕事で疲弊しているであろう自分にエール。

(12/13の夜中に、12/16予約投稿ブログを打っています。) 多分今日の今頃は常務とかユーザー部門*1から来期の予算策定でボコボコにされて凹んでいると思うけど、頑張れ、俺。今週が終われば、年末まで、好きなだけ酒を飲んで、本を読んで、映画を見ればイイ…

シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離・・・無駄を排除しよう。とりあえずFacebookのブックマークは削除!

シンプルライフとか、ミニマリストとか、断捨離とか、表現も定義も様々ありそうだけれど、一つ言えるのはこの情報過多、モノ溢れの世の中で如何に自分を見失わないよう生きていくか工夫して、身の回りを単純化しましょうということと理解している。違ってた…

【書籍】食品工場の品質管理を読んで。コンプライアンスより前にビジネスエシックス、つまりは倫理を最も重視するべきだ。

偽装や異物混入を起こさないための品質管理の方法を分かり易くビジュアルで説明してくれる一冊。食品工場に勤めているわけではないけれど、何か自分の仕事に繋げることが出来るのではないかと思って手にとった。 ところで、コンプライアンスという言葉は相当…

【書籍】ファーストペンギンの会社を読んで(株式会社デジタルガレージの社史)

日本のIT業界で先端を走ってきた会社、デジタルガレージの社史である。以下、帯の引用。 価格.com、食べログ、ツイッター。誰もが一度は使ったことのあるサービスを支えてきた会社。それがデジタルガレージだ。創業以来20年の間インターネット業界の波打ち際…

【書籍】「孫正義が語らないソフトバンクの深層」を読んで。

孫正義氏のような社長のいる会社の側近って、まさに日々苦労することばかりだろうけど、この本に書かれている人たちは、何だかとても楽しそうに見えた。社長の意向に沿うように、ある時は1000人の部隊を編成したり、一方では社長の意向を阻止するために全力…

やっぱり焼き肉は炭火なのかねえ。牛モモにハラミの最強コラボに舌鼓。

我が家で焼き肉をする時は、炭火(網焼き)、ガス火(網焼き)、焼肉グリル、ジンギスカン鍋などのツールを、素材やその時の気分に合わせて使い分けている。その中でもやはり炭焼きが一番美味しく感じる。炭に脂が滴り落ちて出る煙や、遠赤外線・近赤外線効…

今年一番よく使った、我が家の炭の熾し方

炭熾しで一番楽な方法は何かなと試行錯誤してきた。今年一番よく使った手順をブログに残す。 手順 チャコールスターター(我が家ではキャプテンスタッグの炭焼き名人)に『BBQ用の安い木炭』を入れ、その上に『オガ炭』を積む。 『文化たきつけ』1本をチャ…

イワタニ焼肉グリルで肉をジュージュー焼いて頂きます。

イワタニの『焼肉グリル』は、どんな肉を焼いてみても旨い。 ただ、やたらと煙が出てくるのは、まだ我が家では2、3回ほどしか稼働していないからかしら。ネット界隈では、油が馴染んでくると様子が変わってくるというから、もう少し様子を見たいと思うが。…

2015/11の体重変化を見てみる・・・。高値推移中!

2015年11月の体重推移です。何となく、ウィークデーは減少傾向も、週末に盛り返すという一進一退の攻防が見て取れる。 先月の『爆上げ』後、高い位置をキープ中。2014年6月頃とか2015年1月とか、何やってあんなに下げてきたのかしらね。当時のブログを見なお…

【網焼き】大きなキンメの干物を貰ったので、早速網焼きしてみた。

義父母が湯河原へ旅行に行って、お土産に頂いたのがこのキンメの干物。キンメが大好きな我が家には大変嬉しいのだ。 さっそく網焼きでじっくり炙って食す。キンメは煮付けにしても干物にしても、旨いよねえ。

むかーし買った『ヒトカラ』マシンが、7年の年月を経て息子に大ヒットしたブログ

部屋の掃除をしていたら、昔*1買ったセガの『ヒトカラ』が出てきた。 そのまま捨てるのも忍びないので、電池を入れて、スマホを繋いで音楽を流してみたら、息子が大喜びで歌い始めた。歌う曲は『はたらくくるま』とか『好きです川崎愛の街』とか。 楽しいね…

重慶飯店の叉焼とお手製の煮豚のブタコラボ。お正月が来たみたいだ。

重慶飯店の叉焼とお手製の煮豚のブタコラボ。 santana.hatenadiary.jp