書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机の引き出しにウレタンマットを敷く整理術を見て顎が外れるほど驚いたブログ

机の整理術として、ウレタンマットによって引き出しの中に保管すべき物品を特定し、余計なものを完全に排除しているブログを見つけて驚愕した。 大胆で斬新で継続性がある。エクセレント過ぎて今日一番驚いた記念にブログ。 papurutentakuru2.hatenablog.com

【書籍】やましたひでこ氏の『ようこそ断捨離へ』を読んで、改めてモノを捨てる決意。

モノの溢れかえった我が書斎(息子がもう少し大きくなるまでの期限付き)は、とにかく落ち着かない。勉強どころか趣味に関しても、どうも気が散ってしまって仕方がない。 そうだ、そこで【断捨離】だ。(ちなみに、今年の9月に同じようなブログを書いていた…

干し柿づくり中。甘くなーれ甘くなーれ。

義父が柿をくれた。これを庭先で干しておくわけだけど、どれくらいが食べ頃なんだろうね。しばらく観測したい。

重慶飯店の叉焼を初めて購入。家でも中華街の味を満喫できますね。

横浜中華街に食事に行くと、華正樓の肉まんをお土産にすることが多いのだけれど、今日は重慶飯店の売店で叉焼を購入した。 旨い。 家でも作りたい。

横浜中華街「華正樓」の排骨麺はお気に入りの逸品。

久しぶりの横浜中華街。三連休ということもあって人の数はかなり多めだった。 よく行くお店「華正樓」の排骨麺(パーコー麺)がお気に入りだ。排骨は豚のスペアリブのこと。油で揚げたそれは芸術だ。 ちなみに、オーダーすると「時間がかかりますよ」と言わ…

琉球泡盛『残波』購入。ロックでいただきます。

年末進行中の、真夜中の晩酌用に泡盛を用意。ロックでチビチビやるのが好きだ。

庭の木々も秋モードから冬モードへ移行中。今年も残すところあと1ヶ月と少しとはね。

庭の木々も、赤や黄色に色づいたと思ったら、もう葉が落ち始めている。2015年ももうすぐ終わりとは、時の流れはあまりにも早い。

豚のスペアリブと大根の煮物。圧力鍋が大活躍。

たまたま奥さんより早く家に帰ってきて、夕食の準備がないので、冷凍していた豚スペアリブを取り出して急ごしらえした。 骨離れも良くて味もよく染みこんでいた。美味しゅうございました。

砂肝&エビ焼き!後で気づいたけど、これプリン体含有量多いコンビじゃなかったっけ?

欲望の赴くままにスーパーで買ってきた砂肝とエビ。炭火で焼いていただきまーす。 (※この後、プリン体含有量の多い材料だったことに気づいて戦慄・・・)

ぶりの季節がやってきた。早速作ったぶり大根で、お酒が進むよ。

ぶりである。脂が乗っていて旨いよね。ぶり大根を作った。 材料 ぶり・・・4切れ 大根・・・1/2本 水・・・2カップ 醤油・・・1カップ みりん・・・2/3カップ 日本酒・・・1/2カップ 砂糖・・・大さじ1 手順 皮を向いた大根を3センチくらいの輪切りにする。 大根はひたひたにな…

【書籍】「はじめての居酒屋オープンBOOK」で膨らむ妄想

以前、「はじめてのBARオープンBOOK」という本を買った時のブログを書いたけれど、そのシリーズである「はじめての居酒屋オープンBOOK」を手に入れた。 santana.hatenadiary.jp オシャレで個性的なお店が実例となって紹介されている。どの店もスゴイこだわり…

最後の1枚が明暗を分けた瞬間。初めての緑一色。

初めての緑一色。美しい。 ここで五索が来ていたらただの混一色と役牌という待ち。諦めなくて良かった。 でも、これ以来、どうもツイてないのよね・・・。 santana.hatenadiary.jp santana.hatenadiary.jp

【湯河原旅行2015】蜜柑の花咲く丘の宿『幸太荘』で美味しい食事に舌鼓

湯河原のイメージ 箱根や伊豆にはよく行くのだけれど、湯河原の地に泊まることはほとんどなかった。一度会社の合宿で泊まったことはある。家から近いのに、どこか近寄りがたい雰囲気を醸しているのは、何でだろう、この隠れ家感。 みかん狩りが楽しめる 今回…

【湯河原旅行2015】湯河原の地元の方々に愛される昔ながらの中華料理屋で『担々やきそば』に舌鼓。

かながわ旅行券を使って湯河原旅行 『かながわ旅行券』なるプレミアム商品券がある。1枚10,000円の旅行券が5,000円で買えてしまうお得な制度だ。我が家も応募したら当選したので、早速使ってみた。1泊2日の湯河原旅行。 初日の昼食は福福亭さん 旅行先にある…

庭先でトカゲを見つけて、息子が大喜び。

庭先にいたトカゲ。 この手の生き物に目がないうちの息子。いじめないからドンドン遊びに来てね。

2015/10の体重変化を見てみる・・・。体重がうなぎのぼり!どうして~?

2015年10月の体重推移です。一時的に72.4kgまでマークしてしまいました。 10月に入ってからの体重の増加っぷりがどえらい事になっている。 ライスは出来るだけお代りしないようにはしているが。スクワットを始めたのが影響しているのか。週末にプールに行き…

また新しいお友達が増えた。「イワタニ焼肉グリルCB-P-GM)

Amazonプライムビデオで、『孤独のグルメ』シーズン1「八丁畷の一人焼肉」の食事シーンを見ていたら、無性に焼き肉が食べたくなって、厚めのグリルをポチった。(ヨドバシドットコムですけど。)鉄鋳物製というのが何ともソソる。 翌日には配達屋さんがダン…

今年も義父の菊が見事に咲きました。菊の花は迫力があるなあ。

ゴールドに輝いているように見える。美しく、迫力がある。 santana.hatenadiary.jp