書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても『気もそぞろ』な自分をどうにか立て直すブログ(その3)

雑念をグループ分けしてみる。 自分の頭の中で駆け巡っていることをリストにしてみると、いかに多くの雑念に悩まされていたかがよく分かる。 ここで、このリストの事柄をグループ分けしてみる。 やらないといけないこと すぐにやりたいこと いつかやりたいこ…

とっても『気もそぞろ』な自分をどうにか立て直すブログ(その2)

まずは基本中の基本。何が頭のなかを駆け巡っているのか、とりあえず書き出してみる。 混乱した頭の中では到底整理しきれないので、一度紙に書き出して視覚化してみるのだ。大きなこと、小さなこと。関係有ること。ないこと。何でもイイので、思いつくままと…

とっても『気もそぞろ』な自分をどうにか立て直すブログ

ここのところ仕事面において、やるべきことが目白押しで、どれもボリュームが大きくて、捌けるだけのリソースは不足していて、どうにも首が回らない。混乱状態だ。 ハッと気付くと、モヤモヤしながら何分も何十分もキーを打ってはバックスペースで取り消す作…

【書籍】「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら」を読んだブログ

相変わらずのテンション 『もしドラ』の続編。休部状態の野球部を、マネージャーたちがドラッガーの「イノベーションと企業家精神」を参考にしながら再興していくストーリー。例によって県予選のシーンは熱い。圧倒的パワー。前作同様、青春大爆発という感じ…

【溝の口】今週のひとり反省会(酒蔵十字屋)(再訪)

溝の口の『酒蔵十字屋』再訪。前回食べることが出来なかった『十字屋焼き』を見てみたくて。 santana.hatenadiary.jp 具がウィンナーの卵焼きを山盛りの千切りキャベツに乗っけて、ソースをかけたものです。とにかく大きさに驚く。キャベツ半玉分くらいはあ…

【書籍】「君はどこにでも行ける」(堀江貴文著)を読んで

自分の目で見る重要性。 世界で何が起きているのか、実際に訪問して見てきたことを教えるよ。思い込みを打ち破って行動してみなよ。どこでどう生きるのか、決めるのは自分自身だよ。やってみれば出来るよ。ということがよく分かった。 各国の情報が面白い。…

【書籍】「身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本」(水島広子著)を読んで。

何でこんなに怒るのかなと思って。 先日もブログに書いたけれど、何だかやたらと怒る先輩がいる。 こういう人って、日頃からどういう心境で怒っているのか。どう対処したらいいのか。確認してみることにしよう。 santana.hatenadiary.jp 「攻撃」と「衝撃」 …

【書籍】「ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実」(慎武宏、河鐘基著)を読んで。

LINEはまあ入れてますけども・・・。 コミュニケーションツールとして絶大な人気を誇るLINE。これまで完全食わず嫌いで使ってなかったのですが、先日、とうとう必要に迫られインストールしたのでした。 何をどう設定し間違えたのか知り合いに一斉に通知されたら…

キャンプに行けなかったので、家で飯盒を使ってご飯を炊いて、カレーをかけて大満喫したブログ

この週末は丹沢方面にキャンプの予定だったのだけど、家族急病のため中止に。材料をたんと買い込んでいたので、家で一生懸命作ります。 テラスで飯ごうを使いごはんを炊く。火力に気を使いながら、音が重要です。ピチピチパチパチ音が聞こえ始めたら、火を止…

【宮前平】今週のひとり反省会(たまどん)

東急田園都市線宮前平駅前。 近くのフィットネスで汗を流してからの生ビールは最高に旨い。 カウンターで隣りに座っていた人が、この辺りには酒場が少ないとボヤく。これには同感した。宮前平周辺は気軽に飲める安い酒場が少ないのだ。いや、酒場に限らずそ…

福寿 夏生 山田錦を買ってきた。美味しそうですよ。

地元の百貨店で福寿コーナーが出来ていたので購入。 さて、どんな料理が合うかなー。魚の煮付けあたりと合わせたいかな。

【溝の口】今週のひとり反省会(酒蔵十字屋)

溝の口駅から徒歩数分に位置する酒場。連休中だからかそこそこ空いていてすぐに入ることが出来た。 「十字屋焼き」というのが人気と聞いていたので頼んでみるも、非情にも品切れとのこと。残念。時間が遅かったかな。 焼き鳥6本盛り合わせ。ビール大×1、中…

たまごとチーズの燻製は、お手軽だけど最強に旨いんだよねえ。

卵の方は、湯で時間を6~7分程度にして、やや半熟気味で燻製にすると、これが超旨い。 加熱し過ぎないように、燻煙をたくさん出してからササッと投入するといい具合。

2016/4の体重変化を見てみる・・・。見事な規則性が現れた。

2016/4の体重変化です。 スゴイ。これまでこんなに見事な規則性はなかったので少し感動している。 4月から炭水化物の摂取量を少し減らしてみる試みで、平日朝と昼にバナナ1本+豆乳を、そして週末には好きなモノを食べるという生活をしていたのだけど、こ…