書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の流れに乗って、SIMフリー端末(Zenfone 2 Laser)+格安SIMに乗り換えたブログ

SIMフリー端末&格安SIMに乗り換えた。 ついにSIMフリー端末と格安SIMに変更した。端末はASUSのZenfone 2 Laser、格安SIMはIIJmioのデータ+音声のプランだ。3GB/月まで高速通信が使えて月額1,600円なんだそうだ。スゴイねえ。 安さに目を奪われた私は、時代…

【書籍】「食い意地クン」(久住昌之)を読んで、食にこだわりのある人ってイイなと思った。

『孤独のグルメ』の原作者、久住昌之氏の著書。 よくある食材や料理が、やたらと美味そうに見えてくる不思議。テンションの高い文章も楽しい。不覚にも電車の中で笑いをこらえて涙が流れた。 カップ麺の自販機になけなしのお金を吸いこまれ発狂するシーンと…

鷺沼『弥太郎』でねぎらい酒。今週もよく頑張ったね。

東急田園都市線鷺沼駅から徒歩数分にある居酒屋『弥太郎』。久しぶりに行ってきた。 今週はもう業務量が異様に多くて大変だったので、自分で自分にご褒美をあげるために、わざわざひと駅先まで電車に乗ったのだ。 大好き『レンコンはさみ揚げ』。白身魚のす…

部下が新天地に向けて飛び立っていった。今夜のお酒は、また一段と染み入るよ。

部下の1人が相談があるんですけどと話かけてきた。退職願だった。 もともと他部署でメンタルをやられて、復職後にうちのチームで引き取ることになったのが3年前。体調も相当に良くなり、もう1ステップ上を目指して貰っても良いかなあと考えていた矢先だった…

休肝日を設けてみたら、思いのほか身体が楽だということに気づいた日のブログ

平日は帰宅後すぐに酒を飲んでいます。日常。 しかしまあ、ただでさえ精神的に疲弊しているのに、肝臓に負担をかけて、良い眠りなんて無理です。翌朝も起きるのが辛い。毎日がブルー。 そこで、飲まない、あるいは酒の量を減らす日を作ってみたら、これが思…

豚モツ煮が旨い季節。朝から煮込むよ。

豚モツ煮が旨い。日曜の朝から圧力鍋で茹でまくった。そして食べまくった。 味付けは醤油味、味噌味、いろいろ試してみたけど、味噌が一番しっくり来るかなあ。 煮込んでいる最中にモツから発せられるにおいがダメらしく、息子には不評。まあ、これは大人の…

デジタル依存からの脱却を始めて1ヶ月レビュー。予想通りあんまり影響はない模様。

SNSから脱却してみて1ヶ月経過 今年の初めにFacebookやTwitterのアカウントを止めたことをブログに書きましたが、それから自分自身にどういった変化があったのかを記したいと思います。 santana.hatenadiary.jp Facebookの影響 ひょっとして誰も俺のアカウン…

2016/1の体重変化を見てみる・・・。いかーん。徐々に肥えてるよ。

2016年1月の体重推移です。上がったり下がったり忙しい月だった。 移動平均をとると徐々に肥えてきているのがよく分かる。恐怖だ。 ここのところプールもウォーキングもさぼりがちで、金曜の夜は居酒屋で揚げ物食べながらビールってのが定着しつつあるからな…

美味しいものを食べれば元気になれる。川崎市北部市場そば処さか本でカキフライを食す。

カキフライがマイブームだ。 そういえば昨晩の帰りにもカキフライを肴に酒を飲んでいたような気がするけれどな。今日もまた食べてしまった。 外はカラッ。中はジュワッ。ならではの食感。もうじきシーズンが終わってしまうというのが実に寂しい。 tabelog.com

【書籍】部下を壊す上司たち(金子雅臣著)を読んで

もう、読んでいるだけで苦しくなってきた。 上司に目をつけられ、執拗に叱責、罵倒を受ける営業マン 部下同士のいじめに対処し切れず、本社の幹部にまで評判が届き、不慣れな仕事に回されることになった外食チェーンの店長 慣れない現場管理を任され、自信を…

大将に顔を覚えて貰ったみたい。ひとり酒で酔っ払った日のブログ

ひと月ほど前、近所に良い料理店を見つけて、以来週に一度は顔を出すようになった。 いつもはビールのみなのだけど、この日は仕事でいろいろと問題があり、飲まずにいられず日本酒も頂く。 しみじみ飲んで、さて帰るかとその時、大将がいつもありがとうござ…