書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみのスモークウッドでベーコン作り。また違った感じに仕上がりました。

くるみのスモークでベーコンを作ります。 スモークする時のサクラの香りが好きで、スモークといえばサクラばかりだったのですが、たまには違うのも使ってみないと幅が広がらないと思い、今回はくるみをチョイスしてみました。 1.5週間の塩漬け、塩抜き、ぴち…

UNIFLAMEの「森の着火材」を試してみました。

炭火を起こすときに使う着火材。以前、新聞紙一押しの記事を書きました。 上手に炭に火をつける方法。キーワードは煙突効果。 - 僕とあなたのガス抜きブログ 上手に炭に火をつける方法。キーワードは煙突効果。 - 僕とあなたのガス抜きブログ ですが、他に何…

季節限定品に弱い・・・純米しぼりたて花の舞編

先日近所のデパートの食品街を歩いていたら、日本酒の試飲コーナーがあって、そこで売り出されていたのがこちら「花の舞 純米しぼりたて」。うまい具合に口車に乗せられて720mlを買ってきました。 新酒しぼりたての新鮮な味と香りが楽しめる、冬限定の本物志…

黒猫のワインを頂きます(Zeller Sckwarze Katz ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ)

ドイツワイン=甘い? 下戸の奥さんが珍しく白ワインを飲んでみたいというので、ドイツの「ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ」を買ってきました。 お味の方は、定番の甘さです。奥さん的には非常に飲みやすいとの高評価でしたが、食事と一緒に飲みたい私と…

カリーブルストを食べる。ソーセージ×炭火×ケチャップ×カレーの取り合わせは最強でした。

たまプラーザ東急百貨店の「シュマンケルステューベ」で買ったブラートブルストというソーセージ。炭火で焼いて、カレー粉・ケチャップをまぶして「カリーブルスト」の出来上がり。柔らかい歯ごたえが、また堪らなく旨いのです。 シュマンケル ステューベ by…

プラレールのレールを買ってきたら、大はしゃぎの息子

レールを前に目を輝かせる息子 プラレールの車両だけは持っていたのだけど、そろそろ自分で組むことが出来るかなと思い、レールを買ってきた。目を輝かせて喜ぶ息子。うーん。買ってきてよかった。 そうそう。私自身も幼少の頃、プラレールに執心だった。飽…

3、2、1、ボジョレー!(乾杯)とか懐かしみながら、小瓶でゴクゴク。

私の周辺ではもうすっかりネタ扱いの「ボジョレ・ヌーボー」。一応解禁日に買ってきました。セブンイレブンで。 250mlです。去年まで720mlを買っていましたが、いつも飲みきれないので今年は小さめに。 まず一口。やっぱり、美味しいわけではないよね・・・…

プーアル茶のお世話になります。油もの取り過ぎました。

先日美味しく手羽先を食べましたが、油が炭に落ちていくとはいえ、さすがに皮付きの肉ですから、その油の量たるは、実は相当なものだったりするのです。 そんな時はすかさずプーアル茶を頂きます。どの程度効果があるのか、気休めなのか、よく分かりませんが…

手羽中を炭火で炙る。焦がし醤油の香りがたまりません。

肉屋で買ってきた手羽中を網に乗せ、待つこと数分。ジジジジジとイイ音が聞こえてきましたよ。ある程度焼けてきたら、醤油をハケで塗りながら、裏表裏表・・・とひたすら炙ります。アブラとともに垂れた醤油が、真っ赤に燃える炭に垂れたその瞬間、何とも食…

あれ、これは軽い燃え尽き症候群?こんな日は休息だ。

会社のイベントがあって、準備や司会進行をすることになって、いざ本番ではマシントラブルやら参加者の予期せぬ行動に翻弄されながらも最善を尽くしたと自負していますが、家に帰ってホッと一息つくと…ん?この何とも微妙なモヤモヤ感は。とにかく、何かやろ…

このピザ美味しい・・・(アンティカ ジェラテリア バール 港北センター北店)

センター北で食事した後に立ち寄ることが多い「アンティカ ジェラテリア バール」。いつもはジェラートとエスプレッソを頂くのですが、この日は小腹が空いていたのでピザを注文しました。無類のエビ好きとしては、無意識のうちにエビの乗っかったピザを頼ん…

半年通ったフィットネスを退会。モチベーションの維持は難しい。

6月にフィットネスに入会した時は、これから締まった体を作るんだとかなりの意気込みだったのですが、モチベーションはそんなに長く続かず、あっという間に行かなくなりました。ジョギングやウォーキングのように思い立ったら靴を履くだけのようなお気楽さが…

ベーコンとシイタケを炭火で炙る。日曜の朝からぜいたくしちゃいました。

天気が良いので、早速炭火を熾してみました。やろうやろうと思っていた、ベーコンの厚切りとシイタケのコンビネーションです。 ベーコンはそのまま。シイタケには塩を振って頂きました。こういう朝食もイイものです。日曜とはいえ、朝から酒ってわけにはいか…

ニッポンの男を変えていく。床屋でスッキリ。(ヘアーサロントニー編)

「横浜トニー」センター北店で散髪をしてもらいました。生まれてこの方、散髪は必ず床屋です。 今日も気持ちよくカット、顔剃り、マッサージをして貰いました。月に1度のリラックスタイムです。私も "いい顔"の男になりましたかね? <a href="http://www.tonyhair.jp/sentakita.html" data-mce-href="http://www.tonyhair.jp/sentakita.html">センター北店|ヘアーサ</a>…

久しぶりの豚バラベーコン作り。

豚バラが来た 奥さんが美味そうな豚バラ肉を買ってくれたので、早速ベーコンにしてみました。塩漬け1週間です。 素材がイイと作り応えがあります。そして、ちょっと手が抜けません。温度管理は厳密に。でも突如子供が「粗相」したりして、んもーと雑巾で綺麗…

はじめてのBARオープンBOOKを買っちゃったブログ

先日、新橋のバーで飲んだ時に感じたことをブログに書きました。バーを開きたいという想いです。 &amp;lt;a href="http://santana.hatenadiary.jp/entry/2014/10/23/050000" data-mce-href="http://santana.hatenadiary.jp/entry/2014/10/23/050000"&amp;gt;…

バリウム・コバルト・窒素でBacon(ベーコン)か・・・なかなかやりよる。

eBayをウロチョロしていたら、妙に物欲を誘うTシャツが出品されていたので、ポチッと購入しました。2週間くらい経って到着しました。イギリスからです。 Ba(バリウム)、Co(コバルト)、N(窒素)の元素記号を並べてBacon(ベーコン)!! こういうくだらないTシャ…

そば屋で頼んだ天丼に海老が一本追加された時の話。

この日は遅くなるので、会社近くのそば屋で天丼を食べていた。 すると横からお店のおばちゃんが来て「お兄さん、天丼、海老何本だった?」「1本」「ごめんねぇ。大盛りの人は2本なの、忘れてたわよ」と、海老天が1本追加されて2本に。 写真は、まだ海老…

秋も深まってきた。子供との散歩道でふと思う。

気が付けば紅葉が進み、もうすっかり秋の様相です。年末に向けて忙しくなるなあ。 休みの日に、子供と散歩しました。少し前までは、ちょっと歩いてはすぐに抱っこ抱っことなかなか前に進んでくれず、私の筋トレなんじゃないかと思うことも多かったのですが、…

気をつけよう 暗い夜道と変な人。

仕事で終電近くなった時に限って、車中で読書に夢中になり、いつもの駅で降りられない事象が、かなりの確率で発生する。この日もそうだった。ただ翌日が休みということもあり、体力温存など考えずたまには違う駅から歩いて帰ってみようと魔が差した。 途中ま…

タカノのこの愛らしいネズミのケーキは一体・・・

たまにはケーキでも買って帰るかと、途中のデパートの地下街に立ち寄る。 タカノのケース内に並んでいたネズミ型のケーキに一目ぼれした。こ、これは、なに、もう、カワイイ。買うしかない。 箱に入れて貰っている最中、後ろを通りかかった女子高生が「なに…

子供にせがまれ、折り紙の手裏剣を夢中で作った時の話。

子供に、折り紙で遊んでとせがまれた。 鶴もピカチュウも飽きたようで、何かないかなと思案。最近はネットで折り方を親切丁寧に公開してくれる人も多いので非常に助かる。そうだ。手裏剣を作ってみよう。 折り紙の手裏剣。自分が子供の頃、友達が持っている…

ひやおろしって何ですか。(谷川岳吟醸ひやおろし編)

秋になると「ひやおろし」という言葉を店頭で見る機会があります。以下、日本名門酒会のサイトから引用。(日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-【ひやおろし】index) 「ひやおろし」とは、江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(…

2014/10の体重変化を見てみる・・・。冬支度だよとは笑ってられない。

10月単月の体重変化です。 10月はホントに運動量が減りました。風邪をひいたのか、あまり体調がよくない日が多かった。寒くなってプールに行く回数も減った。朝起きれずにウォーキングの時間も取れなかった。ダメなことばっかり(笑) 5月から10月の推移です…

上手に炭に火をつける方法。キーワードは煙突効果。

簡単そうで難しい炭への着火 木炭に火をつける。簡単そうだけど、経験がないと難しいこの作業。キーワードは「煙突効果」。これさえ分かっていれば、もう8割は火が付いたも同然です。上昇気流を作り出すよう、燃えにくいもので炭を囲んで、火種を炭の下の方…

庭先で見つけたカマキリを見ながら、生物の進化というものをふと考える。

庭先にカマキリがいた。 何万年も時間をかけてこの姿かたちにたどり着いて、この先どう進化していくのかなとか妄想してしまうのだった…。