書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

ラーメンを作るって、本当に難しいんだねえと実感したブログ

f:id:eatmorefish:20161120132336j:plain

ローカル線沿線にあるラーメン屋を紹介するという番組がある。日本中に個性的なお店があって、毎度感心しながら見ている。奥が深い世界だ。

ところで、自分でも作れないかしらと、とある休日にラーメン作りにトライしてみた。

麺は市販のものを使ったけれど、スープは鶏ガラをベースに2日に渡り仕込み、煮豚は豚ロースから手作りで。ほうれん草とゆで卵をトッピングして出来上がり。おお、美味そう。

ただ、お味の方はパンチが効いてないというかボンヤリした感じ。濃いめの味、化学調味料に慣れすぎたか、何かが足りないのか。もう少しメリハリあるスープに仕上げたかったな。

毎日毎日同じ品質で熱々のラーメンを提供するお店の方々に、改めて尊敬の念を抱くのであった。