書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年9月のお勉強状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain


2018年9月の勉強実績です。

9月の総計

21時間40分でした。仕事が忙しくなってきて、勉強する時間が取りづらい・・はい、言い訳でした。輝ける未来のことを考えていれば、毎日少しずつでも机の前に座っていられるはずものね。

1位 予想通り不合理(7時間50分)

 ダン・アリエリー著。行動経済学の本です。さまざまな実験から導かれる驚きの経済学。いやー人間って浅いなーっと感心しながら読み進めました。

ちょっとページ数が多かったので時間がかかりましたが、読む価値はあります。

2位 日本経済新聞(7時間00分)

安定の日経新聞。残念ながら3ヶ月連続1位にはなりませんでした。

ただ、どうも読みたい記事が少ないことに気づいてしまい、9月の下旬からは日経ではなく日経産業新聞日経MJを読み始めてます。10月末までサービスで無料購読出来るので、継続するかどうか見極めたいと思います。

あと、紙に拘っていたのですが、ついに電子版に手を出しました。iPadで見ると紙と同じ感覚で、タイトルの大小から重要度を判定する読み方ができて素敵。クリップも直ぐにできるし、なんでもっと早く電子版を使わなかったのかと痛恨の極みです。

3位 破天荒フェニックス(5時間)

メガネチェーン「オンデーズ」の復活&快進撃の小説。社長田中修一氏の体験がベースになっているので、多くが事実なのでしょうけども、事実は小説より奇なり?経営者というのはかくもいの痛くなる職業かと感心してました。経営学を学ばれている方にオススメできる一冊です。

10月は試験もあるし、もう少し勉強したいなあー。