書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年12月の読書状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain2018年12月の読書状況です。なかなか時間が取れずに8冊に留まりましたが、年間目標100冊は突破出来たので良しとしたいと思います。 

「自分を広告する技術」これから就職しようという学生か、フレッシュマン向けの語り口調なので要注意。「地方創生を考える:偽薬効果に終わらせないために」地方行政に関して様々な角度から現状を解説。若干とっ散らかった印象はあるけれども、実態、地方の問題はとっ散らかった状況なのかもなと理解。「起業バカ2  ~やってみたら地獄だった!~」やたらリアルな描写がただの起業本と一線を画す。「小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門」まったくGoogleアナリティクスを知らない方向けの解説本でした。「商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道」戦前戦後の商店街の生い立ちから、商店街か抱える問題点まで。消費者、企業、商店街との関係性を理解すると、商店街に対する目線が変わります。「コンビニオーナーになってはいけない 便利さの裏側に隠された不都合な真実コンビニ告発本が好きでよく読むのですが、こんなのでもまだオーナーになろうという人がいるというのがにんともかんとも。「クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち」総じてクラッシャーとなり得るのは鈍感であり共感性に欠けた人物ということですね。うまく付き合うかその場から離れるか。クラッシャー本人を変えることは出来ません。「私の財産告白」当たり前のことを如何にコツコツできるか。お金は雪だるま式に貯まるので、一時の倹約を徹底しましょう。古い言い回しが何とも頭に入りづらいけれど、本質は数十年前から変わっていないのであります。

 

さて、2019年の年間読書は120冊を目標としてみました。オススメの本などありましたら共有頂けますと幸甚です。 

 

eatmorefishの本棚 - 2018年12月 (8作品)
私の財産告白
私の財産告白
本多静六
読了日:12月31日
評価3
powered by Booklog