書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年11月の読書状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain


2018年11月の読書状況です。

11月は7冊読むことが出来ました。先月と同じくです、

 

「人生が整う 家事の習慣」掃除やら料理やら、いろいろと役立つことが書いてありました(あまり内容が頭に入ってない)。鈴木敏文 孤高」セブンイレブンの鈴木会長の過去と現在。過去の日経ビジネスなどの記事をそのまま持ってきているので、知っているエピソードは多い。というより新しいエピソードが少なかった。残念。「HARD THINGS」日本語で言えば "困難"。経営者がぶちあたる様々な困難に対してどういう姿勢で臨めば良いのか解説。実体験をベースに丁寧に説明してくれてありがたい。"破天荒フェニックス" を超えるリアルな描写もあってハラハラする。「世界のサンドイッチ図鑑」なんと半年で300個以上のサンドイッチを自作して撮って食べたという狂気の図鑑。日本ではスタンダードなカツサンドから、バターを塗ったパンにポテトチップスを挟んで食べる(!)驚きのサンドまで。一度お楽しみいただきたい。「刑務所わず」ホリエモンの獄中記。実体験に基づいた漫画は面白いけど基本的に退屈。「モバイルボヘミアンスタイルを追求して生きる姿。社畜と正反対のモバイルボヘミアン。みんなもなれるよ!と。「「好き嫌い」と経営。」日本のとがった経営者に、自分の好き嫌いはなにかの観点でインタビュー。経営哲学、経営判断基準が見え隠れして面白い。

 

今年の4月から数を記録し始めて、11月の終わり時点で98冊です。年間100冊はいけそう。図書館からたんまり本を借りてきたし、あとどれだけ数が延びるか楽しみです。

 

eatmorefishの本棚 - 2018年11月 (7作品)
人生が整う 家事の習慣
人生が整う 家事の習慣
-
読了日:11月04日
評価3
鈴木敏文 孤高
鈴木敏文 孤高
-
読了日:11月06日
評価3
「好き嫌い」と経営
powered by Booklog