書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年6月のお勉強状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain

朝早く起きて、何かしら勉強することを日課にしてみよう、と思ってコツコツと頑張っております。

2018年6月の勉強実績です。studyplus というアプリで記録してます。座学だけでなく、新聞や読書の時間も含めているのは、広い意味での勉強ということでご理解ください。

6月の総計

71時間52分。1日あたりだいたい2時間30分くらいです。きちんと測って記録しておくと、あとでチェックができていいですね。記録って大事。

次に、その中で割合の多かったのを3つピックアップしてみます。

1位 日本経済新聞(12時間56分)

毎日20~30分読んでます。読んだ記事の中で3つほどピックアップして、ツイッターで呟いてます。メジャーなニュースはラジオで情報取得済みなので、時間を有効活用するため、小さな記事を中心に読むようにしています。

こんな感じで。

2位 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する(9時間)

書籍の分厚さに手を焼きました。ブックレビューを書いていますので、詳細はそちらを参考になさってください。 

santana.hatenadiary.jp

3位 高校数学がまるごとわかる(7時間56分)

7月も7時間くらいかかりました。実はこの前から小学校、中学校の算数・数学もやってます。子供の頃から数字が苦手て、今でもそうなのですが、苦手だからといって逃げていてもしょうがない。とりあえず高校数学までやりきりました。理系の人からすれば鼻で笑っちゃうレベルかも知れませんけども、やりきった自分を褒めてあげたい。よくやった。

そうそう。4年前くらいにも数字に四苦八苦してた様子をブログに残してました。懐かしい。

santana.hatenadiary.jp

 

さて、今月もコツコツと勉強しましょうか。