書くと寿命が百日延びるブログ

そのブログは、記事を1つ書くと寿命が百日延びるという。

2018年11月のお勉強状況

f:id:eatmorefish:20180711161928j:plain

2018年11月のお勉強実績です。

11月の総計

18時間35分でした。先月より2時間増やすことが出来たけど、せめて1ヶ月あたり30時間以上は頑張りたいものですね。勉強は中身だけど、数値目標も大切です。

1位 HARD THINGS 答えがない難問と困難に偉大なリーダーはどう立ち向かうのか(6時間20分)

なかなかに厚い本で苦戦しました。経営者に降りかかる多くの困難(HARD THINGS)に対し、どういう気構えが必要なのかを、筆者の実体験を元に説きます。丁寧な説明がゆえに若干冗長な印象もありますが、それも筆者の「想い」ということで。経営者は経営者なりの哲学を持っておきたいものです。

2位 Duolingo(5時間5分)

英語の勉強アプリです。最初はスマホで入力していましたが、長文を打つのが大変になってきて、最近はPCでキーボードを使って入力するようになってきました。若干日本語訳の揺れがあって、ですますで入力してきたかと思えば「だ」と入力しないと誤答になったりして、忍耐力も鍛えられます。中学生レベルからのスタートで、まだまだ全レベルコンプリートまでは時間がかかりそうですが、頭の体操がてら、毎日頑張ることにします。

3位 鈴木敏文 孤高(4時間20分)

セブン・イレブンの鈴木元会長の過去と現在を学びます。過去については日経ビジネスなどから当時の記事を持ってきているので、あまり新鮮味はないです。他方、現在の方はそれほど多くの取材はされておらず、こちらも新鮮味はなく。要するに知ってることばかりだったりしたのはガッカリ。これから鈴木会長のことを知りたいという方にはオススメします。